ブラックベリー
Jay Baruchel (出演), Glenn Howerton (出演), Matt Johnson (出演), Matt Johnson (監督), Fichman Niv (プロデュース), Matthew Miller (プロデュース), iller Matthew (プロデュース), Matt Johnson (Writer), Matthew Miller (Writer), Johnson Matt (Writer), Miller Matthew (Writer)
原題『BlackBerry』。いけてるものを作ったぞと思った瞬間。小さなチームの奇跡的なパワーを感じた夜。適材適所が最高にうまくいって、まぶしい未来を掴めたとき。自分にもこのような経験がなくはないため、懐かしいあの時の光景を見ているような没入感に浸った。
しかし、当初のカルチャーから脱皮せざるを得ない段階。まだ言語化できていない一般ユーザの望みを他社が具現化した衝撃。危機から逃れようとして、袋小路にて悪手を放ってしまった、会社としての終わりの始まり……。
2人の共同CEOの両方に、私は部分部分で共感していたようだった。本作は技術指向とビジネス指向のせめぎ合うリアリティがとても面白く、気に入ったので1回目の観賞の後にすかさずリプレイして2回目を観た。こんなことはめったにしない。