本記事は次の2つの記事の続きです。
日産エクストレイル (T33; 6AA-SNT33) の一ヶ月点検を先日受けた際、納車時には間に合っていなかったディーラーオプションのNISMOホイール「アルミロードホイール LMX6S」が装着されました。
元々の純正ホイールで1,500km弱を走ってきた後にこのホイールへ交換して、さて何がどう変わったと感じたのか、簡単にレビューです。タイヤ自体はサイズ不変で純正銘柄 (HANKOOK VENTUS S1 evo3 SUV (235/55R19)) のままです。
ちなみに、私が機能面で着目していたのはホイールの重量の差で、LMX6Sのほうが純正のホイールよりも1本で2kg以上軽い。外観をノーマルから若干は変えてみたかったのもありますが、いわゆるバネ下を軽量化することを主な目的に本オプションを選択した、と言っても過言ではないです。
ホイール | 重量 (1本当たり) | 情報源 |
---|---|---|
G e-4ORCE 純正ホイール (19x7.5J) | 約13.5kg | 公式情報 |
NISMO LMX6S (19x7.5J) | 11.2kg | 公式情報 |
交換前と交換後の乗り味を比較すると、私にはこのような印象の違いがありました。
特に2番目のほうは、エクストレイルが時々露呈してしまう弱点である、足回りのドタバタ感を軽減しているように思えます。
純正ホイールと比べて光沢部分が大きく減り、そしてホイールのスポークの間からブレーキディスクがよく見えるようになります。これをどう表現したらいいだろう、「車の機械感がアップ」?
条件を揃えた同時乗り比べではないので、誰にとっても絶対そうだと言い切るまでの自信は無いのですが、私にとっては今回のホイール選択は吉と出ました。具体的には、乗り味の快適さを高める変化が体感できました。もし最初からこのNISMOホイールが装着されていたら、変化を知る機会はなかったと思われます。その意味では、一般的には徳がない納品の遅れが「災い転じて福となす」結果になったというオチ。