LTE対応USBドングル PIXELA PIX-MT110 の分解写真、ただそれだけの記録
故障したかな
LTE対応USBドングルのPIXELA PIX-MT110を某闇市から入手し、IIJmioのSIMを挿して1ヶ月ちょっと使っていました。孤立状態のラズパイにこのドングルを挿すだけでラズパイをインターネットデバイスへ変貌させることができたりと、ガジェット使い的にとても素敵なものです。
ピクセラ LTE対応 SIMフリー USBドングル ホワイト PIX-MT110-AZ
ピクセラ
しかし本日、次の病状が出て使えなくなっていることに気づきました。
- PCのUSB端子に挿しても、USB接続のネットワークデバイスとしては認識されない (Linuxだと抜き差ししても
lsusb
が変化せずデバイスとして現れない) - PCのUSB端子やUSB ACアダプターから給電すると、PIX-MT110からWi-Fiの電波は出ていてWi-Fiアクセスポイントとしては利用できる (LTE回線を通してインターネットへアクセスできる)
ファームウェアは本日時点の最新版 (Ver.1.00.02.6590) です。管理画面から設定を工場出荷状態へ戻してもダメで、とにかく原因不明。
怪しいものは分解してみる癖
ちなみに、PIX-MT110の公式サイトには次の記載があります。
※4 エンジン始動時には、シガーソケットからはずしてください。
ええっ!? PIX-MT110を車 (e-POWER車) に持ち込んでのエンジン始動時に、「シガーソケットに接続したUSB電源アダプターからPIX-MT110を外すこと」や、「車に標準装備のUSB端子からPIX-MT110を外すこと」を、たしかに私は怠っておりました。これが故障の原因の最有力候補になりうるのかい……?
故障のイメージとしては、USBの電力線は生きているが、信号線が機能していない、みたいな感じです。物理的な問題ならば分解すると何か分かるかも?と思い、とにかく次の写真のように分解しましたが、焼けている部品があったりするわけもなく、素人目には怪しいところは見当たりませんでした。orz