レンタカー Nissan Note 雑感2

レンタカー Nissan Note 雑感2

二泊三日門司・熊本旅行の2~3日目のお供に、日産レンタカーでNissan Noteを借りました。行程は一般道ばかりで、熊本市内から阿蘇の草千里への往復を含む150km弱を走行しています。

簡単な感想

項目内容
車種Nissan Note X (6AA-E13)
走行距離, 燃料消費量143km※, 7.67L
満タン法での燃費18.64km/L

※走行距離としてはレンタカー店の貸渡計算書に記載の値を通常はそのまま用いているのだが (出発時と返却時のオドメーターの値の差)、今回は返却前の給油を行ってからレンタカー店までの帰り道でやや迷走したため、その分の距離を5kmと推定して貸渡計算書の値から差し引いている。

  • 阿蘇地方のような、上り下りとカーブが連続する道を運転する場合は特に、反応の良いモーターをワンペダル感覚で操れる「e-POWER」は運転をとても楽にする機構だとわかった。アクセルとブレーキを踏み変える回数をかなり減らすことができるし、右足の乗せ具合だけで車を操るのは楽しい
  • 本グレードに標準装備のハロゲンヘッドライトは明るさが足りないと思った。街灯のある都市部なら許容範囲なのもしれないが、夜間に郊外のホテルへ向かうような道程では暗さが辛い
  • 他方、夜間走行時の室内ではメーター画面とダッシュボード画面の輝度が高すぎた。おそらく調整はできるはずなので早期にやるべきであった
  • 手持ちのスマホを車にUSB接続したAndroid Auto状態での、Googleマップ「ナビ」機能を少々使ってみた。扱い慣れたらカーナビとして問題無さそうに思うし、音声入力が使えるのはとても良い

E13型ノートをレンタカーとして借りたのは先月に続き今回が2度目で、自分がもう慣れてきたのか、車に対して不満をあまり感じなくなっていました。

参考地図 (車で移動した範囲)

参考リンク