試乗車 Volvo XC40 雑感
家族史上初の試乗
家族総出でカーディーラーへ車の試乗をしに行ったのは今回が初めて、という私的には記念すべきイベントについて簡単にメモします。ちなみに、個人的に一応見積もりをとってみたのも今回初。見積もりは、今後日本に輸送される2023年モデル (MY2023) を前提とした内容になり、後日メールで送付しますとのこと。
項目 | 内容 |
---|---|
車種 | Volvo XC40 B4 AWD Momentum (2022年モデルだろう) |
試乗コース | 距離にして10km前後。このページの地図に赤く記されている道順とほぼ同じ→ ご試乗コース - ディーラー最新情報|ボルボ・カー 神戸 |
主な比較対象車 | レトロセダン (TA-JCG10) |
XC40についての簡単な感想
運転者の視点
- フットブレーキがストローク (深さ) ではなくて踏力で強弱を調整するタイプ。最初は戸惑ったが慣れたし、カックンブレーキにもなりにくい感じ
- 太いタイヤを履いているはずだがステアリングフィールがクリーン、そして低速時は軽く速度が上がると適度に重くなるのが良し
- エンジンの音をよくよく聞いていると、発進後にエンジン回転数がかなり上がったあとに次のギアへ変速していると聞き取れるのだが、変速ショックとしては知覚できない。すなわち通常走行時は変速について全く意識しなくてよさそうだ
- アクセルペダルを踏めば期待にちょうど合うくらいの力を出す。エンジンの二次曲線的な出力特性にモーターをうまく加えて扱いやすい特性にしつらえてあるのだろう
- 視界については良好で戸惑うようなことはなかった
同乗者の視点
- 注目していた内装は視覚的に整理されていて実用的で、絢爛豪華ではないがちゃちくもない、いい塩梅の仕立てに思う (試乗車はチャコールカラー)
- アイドリングストップのあと車内は無音になり、発進時エンジンがかかる音はするが不快さはない。全般的に走行中の音や振動が強力に遮断されているわけではないが、体を驚かすような不快な音質や揺れにはなっていないところが好印象
- ローテクの塊のような比較対象車の、静粛性はまあまあ高い後席環境が気に入っている家族からも合格点が得られた
まとめ
この車でACC効かせて長距離ドライブすることを想像すると、ストレスかからなそうだし乗員全員が快適だろうなあ。XC40の2023年モデル (MY2023) には「OK, Google」が搭載されるはずだし、こうした先駆的ITを載せてくるVolvoの姿勢と、もともとのAWDやDCTといったメカ的要素 (しかし燃費はほどほど) と、真面目でかつ肩に力が入っていないカジュアルな雰囲気が気に入っている私としては、XC40は引き続き注目の車種である。まずは基準車として記憶しておこう。
Twitterメモ: 事後談
XC40 試乗時に次の確認を忘れてた。
— Masahiko OHKUBO (@mah_jp) July 17, 2022
- エンジンブレーキはどうやってかける?
- MY2023に搭載のGoogleはどんな感じ?
試乗コースに多少の上り下りはあったが、よりきつい下り坂では私エンブレしたくなる性。
後者に関しては、先行搭載されているXC60に乗り込んで「OK, Google」する手があったな。 https://t.co/Y0TKcQhivn
最近のエンジンは抵抗が少ないからあんまりブレーキしないってどっかで読んだ気がするけどどうんかしら?
— 石少田 ネ羊平 (@sndshi) July 18, 2022
画像や資料で調べても、試乗したタイプ (XC40 B4 AWD Momentum) にはいわゆる「B」のポジションがないです。回生するからとりあえず足踏んどけってことですかね、たぶん。
— Masahiko OHKUBO (@mah_jp) July 18, 2022
XC40について訂正します!
— Masahiko OHKUBO (@mah_jp) July 18, 2022
短いシフトレバーを手前に引くと、「M」 になって左右で「-」「+」らしいです。ぐわあ、これは気づきません。
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