「Dante」というAV接続ソリューション

「Dante」というAV接続ソリューション

言葉も仕入れる

とあるAV機器関連の内見会に出向いたところ、たとえば次のラインアレイスピーカーや天井設置型マイクロホンなどは「Danteに対応」「Danteで接続します」という説明を受けた。

はて。Danteって何かの規格だろうな……とは察したものの、初めて聞いた言葉で具体的にはまったく知らなかったので調査すると、DanteとはIPネットワークにAudio/Visual情報を流すAudinate社のソリューションだとわかった。

下記のヤマハのページにも詳しく解説されている。なるほどおもしろい。SONYやYAMAHAが採用していることから、Danteは現在のデファクトスタンダードなんだなとすんなり理解した。

Dante認定プログラム

Danteについて深堀りしていくと、認定プログラムが用意されていて、「Dante Certification Level 1」「同Level 2」などの認定を段階的に受けられると知った。無料でアカウントを作成できて認定のためのテストまで行えるらしい。

ということで突発的に、オーディオビジュアルとコンピュータネットワークをかけ合わせた分野なので、個人的趣味を兼ねて挑戦したくなっている。今はLevel 1コースの途中でオンデマンドビデオを学習中。進捗があったらまた追記する……かもしれません。

参考サイト