試乗車 BMW iX 雑感

試乗車 BMW iX 雑感
Page content

2022年5月14日に開催されたEV&SDGsフェア 2022 in Osakaへ足を運びました。グランフロント大阪 うめきた広場にBEV/PHEVといった電動化モデルが十数台展示され、いま注目の様々な車種を自由に眺めることができました。

車両は展示のみだろうと勝手に思っていたところBMWブースでは試乗もできると知り、「iX」「i4」「iX3」の3台の中から、自分はめったに乗れないであろうフラッグシップモデルのiXを選択して試乗しました。その感想を書き残しておきます。

BMW iX

実際の数値で把握するとびっくりする車体サイズ (全長4955mm, 全幅1965mm, 全高1695mm) であるが、実物と運転感覚からはそこまで巨大な印象は受けなかった。内外装には“金継ぎ”を思わせるゴールドの差し色が施されており、精悍さというよりは、異端さとゆとりを印象づけるデザイン。

走行モードには、アクセルペダルから足を離すとあえて空走するモードと、回生ブレーキによって減速するモードがあり、助手席のBMWスタッフの方が解説しながら切り替えてくれる。試乗コースはグランフロント大阪の周辺エリアを大きく一周するもので、途中に道路の継ぎ目が続く部分があったり、少しきつめのカーブもある。しかし車内ではロードノイズが非常に低く、BEVの中でも静粛性が高そうだと思った。そして2.5tという車重を感じさせることなく、カーブでも自分が狙ったとおりの動きをこなした。「私うまく運転できちゃってる」と感じさせる出来。

前席と同じように後席の雰囲気も“ゆったりラウンジ”だ。先進装備はもちろん色々すごいのだが、たとえば10年乗り続けても、極みを感じさせるこの空間に惚れ込んだままだと予想できる、上質で快適な車。ファミリーカーとして問題なくWelcome。

「ファミリーカーとしてどうだろうか?」と妄想

他の車については試乗ではなく車内に入ってシートに座り、ファミリーカーとして使えるかどうかの妄想に励みました。

Mercedes-Benz EQA

前席にはお客さんがいたのでまず後席に乗り込んでみたところ、座面からフロアまでの距離が十分じゃないことに驚いた。座ると足が立ち気味のいわゆる“体操座り”に近い状態になる。この残念な印象しかない。ではEQブランドの名誉挽回としてより大きいEQBはどうだ?と、隣のEQBを確認しようとしたところドアが開放されておらず乗り込めなかった。

Volvo C40 Recharge

C40は今回最もしっくりきた。しゃれていて広さは程々あって居心地良い。後席に座ると、ガラスルーフだし窓も大きく室内は明るいので、内装のブラックの印象が視覚を占めるわけでもない。XC60も同様に好感触だが、XC60のサイズはうちではほとんど持て余すだろう。

Audi RS e-tron GT

前席に滑り込むと着座位置の低さが印象的。同じく後席も低い位置にべたっと座るようになっており、低さ上等!な志向には合うだろう。が、弱気な私はこれをファミリーカーにはできん。セカンドカーにするならいいけども (えっ??)。外観は超高性能GTな雰囲気むんむん。前輪周りの空力処理など間違いなく本気なスポーツカーのそれだ。