初めてのプラモデルを共同制作

初めてのプラモデルを共同制作

初めが大事

小学1年生の子どもに初めてのプラモを作ってもらおうと思い、下記のプラモデルを購入。これは「楽プラ」という名前で呼ばれる、接着剤不要で各パーツは着色済みのキットです。ディテールは細かなシールを貼ることによって再現します。車種はハコスカ (3代目スカイライン) の他にも様々あります。

項目内容
製品名ザ・スナップキット|株式会社 青島文化教材社
必要な道具ニッパ, ピンセット, 加えて爪楊枝があると便利

子どもと共同で数回の作業に分けて制作し、実際の制作時間としてはおそらく合計2時間ほどでした。

青島文化教材社 1/32 ザ・スナップキットシリーズ ニッサン スカイライン 2000GT-R シルバー 色分け済みプラモデル 09-A

青島文化教材社 1/32 ザ・スナップキットシリーズ ニッサン スカイライン 2000GT-R シルバー 色分け済みプラモデル 09-A

青島文化教材社(AOSHIMA)

感想

子どもの感想

  • 「シールを貼るのに爪楊枝を使ったんだけども、細すぎてあんま出来なかった」
  • 「車高は今回はノーマルということで。今度は車高短にもしてみたいです」

親の感想

  • 「ニッパでパーツを切り取るときの感触が懐かしい。昔の楽しさが蘇った」
  • 「シールが細かいです! 50枚ほど貼らなければならないので、日を分けて作るのが良いでしょう」
  • 「ちなみに私が子どものとき、家では2台続けてスカイライン (C210,R30) に乗ってたんだよ」 (と子どもに言い聞かせたり)
  • 「よし、次は姫路城作る?」