スーパーボンバーマンRのために、Nintendo SwitchへXboxコントローラーを繋ぐ

スーパーボンバーマンRのために、Nintendo SwitchへXboxコントローラーを繋ぐ

ボンバーマン対戦

私はなぜか、ボンバーマンを遊ぶのが好きで、Xbox 360時代には、ややTPSBOMBERMAN Act:Zeroにどハマリしてオンライン対戦を飽きずにやっていた。……と書いてからびっくりしたのだが、BOMBERMAN Act:Zeroの登場は2006年8月らしい。あれから約15年過ぎているのかよ。

さて閑話休題。最新版のボンバーマンとして、スーパーボンバーマンR オンラインが2021-05-27に配信開始されたと家族から聞いた。

これはオンライン対戦が無料で、クロスプラットフォームで行えるのだという。Nintendo Switchで試してみるとやはり面白い。バトルの種類の一つ「クイックマッチ」は、最初は64人が16の部屋に分かれて始まる。一定時間経過後に部屋が間引かれ、勝ち残っている人らが残りの部屋に集まって、繰り返し戦うシステムだ。自分は強いわけでもなく全戦全勝で生き残れるなんて絶対ないんだけども、爆風を操りながらの人間同士の駆け引きは、ほんとうに飽きない。

好みのコントローラーを使いたい

ボンバーマン対戦をあまりにやりすぎて、SwitchのJoy-Conの、特に左側のひ弱なアナログスティック (方向レバー) を壊してしまいそうだから、事前に対策をすることにした。うちには、パソコン用に買っていた次のXboxゲームコントローラーがある。握りやすくて操作感の良いこいつを、Switchに繋げることができないだろうか?

Xbox ワイヤレス コントローラー (ナイト オプス カモ)

Xbox ワイヤレス コントローラー (ナイト オプス カモ)

マイクロソフト

Mayflash MAGIC-NSというアダプター

調べてみると、ゲーム機本体とコントローラの間に介在させることで各種の規格を変換してくれる、アダプターがあるらしい。もちろんどのゲーム機メーカーも非公認な怪しい世界なわけだが、定番は「Mayflash MAGIC-NS」というものだと分かったので発注。2日後に宅配された。

分類品名備考
コントローラー アダプタMayflash MAGIC-NSAmazon.co.jp
​Mayflash MAGIC-NS コントローラー アダプタ ワイヤレス Nintendo Switch Neogeo Mini & PC 用 [日本正規品]

​Mayflash MAGIC-NS コントローラー アダプタ ワイヤレス Nintendo Switch Neogeo Mini & PC 用 [日本正規品]

Mayflash MAGIC-NSの設定は、付属の取扱説明書に沿って進めればよかった。https://shinka-japan.com/products/mayflash-magic-ns/にも説明が載っているのでこちらを参考にもできる。ファームウェアは現時点で最新の「V1.32」で動作確認。

今回のアダプターを使うことで、まずはSwitchの「スーパーボンバーマンR オンライン」で、Xboxコントローラーの操作感 (と若干の丈夫さ?) が享受できることは確認できた。これからしばらくはボンバーマン修行に勤しむ!