Android版『NHK キッズ』のご利用は開発者向けオプションOFFで

Android版『NHK キッズ』のご利用は開発者向けオプションOFFで

Android版の『NHK キッズ』アプリは、Androidスマホ・タブレットの「開発者向けオプション」をONにしていると、アプリ起動後のタイトル画面 (上の画像) から、音楽は流れているが先へ進まない状態になる。「開発者向けオプション」をOFFにすると正常に使えることが、我が家では今日判明!

我が家のiOS端末での『NHK キッズ』はちゃんと正常に使える一方、様々なOSバージョンがある約5台のAndroid端末ではどれも使えず、なぜか全滅。ウェブ検索しても原因がわからず、ほんとにここ数ヶ月悩んでいた。全滅だったのは、我が家のAndroid端末に対しては私が一律「開発者向けオプション」をONにして、画面描画のアニメーションを切っていたから、というオチ。

アプリ開発元は説明に一言、この「開発者向けオプションOFF必須」の旨を書いていてほしいです! 以上、同じ悩みを持つAndroid使いへ、役立つかもな情報でした。

追記 [2020-09-24]

Android版『NHK キッズ』アプリのページを本日ふと覗いてみますと、次のような不具合修正の情報が載っていました。

新機能: 開発者向けオプションが有効化されている場合の不具合を修正しました。

更新日: 2020年5月19日

そこで手元のAndroidタブレットにて「開発者向けオプション」をON (有効化) に変更した上でアプリの動作確認をしてみますと、2020年3月時点と違い、有効化したままでもアプリが使用できました。不便だったところを直してもらえてよかったよかった!