入院Day-1) システムに慣れる

入院Day-1) システムに慣れる

レントゲン写真を2017/09/13の記事に載せました、右手小指の骨折の治療のため、HAT神戸にある神戸赤十字病院に本日から入院開始。これからしばし、一般的な形式の四人部屋での、人生何度目かの、スケジュールの定まった集団生活が始まる。

ところでこの入院の期間。当初病院から聞いていたというか事前に予想していたのは2泊3日だったが、本日手渡された入院計画では、一週間強とな! (それも書類によっては8日間だったり9日間だったり) ……お、おう、なんということだ。会社の業務的な諸々も、持ち込んだ荷物も、その他すべての段取りが狂ってしまった。

しかしもう、入院計画は動き出した。19時を過ぎたころからは、寝静まる前兆の静けさが、病棟のフロアには広がり始めている。明日は手術。私のベッドも窓のブラインドを下げて、何を読むかじっくり吟味して、おとなしく読書などしとこう。