2015/05/21 (Thu)

子どもが掴まり立ちをし始めている。ここ何週間かで急成長しており、彼の行動範囲を安全な状態にキープするのは嬉しいことながら大変だ。一方、私の、現職場での立つべき位置もはっきりしてきた。予想通りの位置であり、しかしまだまだ力が足りないところであるのも意識している。

インテル スティック型PC Intel Compute Stick Windows 8.1 32bit搭載モデル BOXSTCK1A32WFCR

インテル スティック型PC Intel Compute Stick Windows 8.1 32bit搭載モデル BOXSTCK1A32WFCR

インテル

予約購入していたIntel Compute StickのWindowsモデル BOXSTCK1A32WFCR (メモリ2GB, ストレージ32GB) は5月12日に宅配されてきた。そのまま、Windowsは起動せずにストレージのイメージをバックアップした後、Linux Mintをインストール、現在は普段使い用の環境構築をおおよそ終えたところ。

実はLinux Mintの初期状態では、Intel Compute Stickに内蔵の無線LAN/Bluetoothを使えるようにはまだ出来ないらしい。どういうドライバーを組み込めば良いのか、情報収集中。

このIntel Compute Stickに纏わる模索の記録は、まだ珍しいかもしれないから、このブログで写真入りの記事にでも仕立て上げられたらと思っているものの、むむむ……。

P.S. ↑Twitterのログを貼るだけで、なかなか記録っぽくなるもんだな。