2015/01/22 (Thu)

昨日の休暇によって充電されたクリアな頭。それでもって、ちゃかちゃかと仕事を進めたように思ったがさてどうか。昼休みから読み始めた『SF映画で学ぶインタフェースデザイン』という本が、面白そうすぎて困る。物語としてのSFよりも、映画としてのSFに魅了される場合があるのは、映像の形に可視化され、つまり具現化された風にみえる未来的なものに、惹かれるからかなあ。

SF映画で学ぶインタフェースデザイン アイデアと想像力を鍛え上げるための141のレッスン

SF映画で学ぶインタフェースデザイン アイデアと想像力を鍛え上げるための141のレッスン

Nathan Shedroff (著), Christopher Noessel (著), 安藤 幸央 (監修), 安藤 幸央 (翻訳), 赤羽 太郎 (翻訳), 飯塚 重善 (翻訳), 飯尾 淳 (翻訳)

昨日から導入した子ども用のベビーサークル、ミュージカルキッズランド DXショコラ+トイパネルの愛称を晩食後の家族会議で決定、「ショコラ・ヘキサゴン」となった。なんか秘密基地みたいでかっこええやないか……。この中での遊びが長時間持続してくれることを願っております。

ちなみに、家族内で愛称を付けている物がもう一つある。それは下記のベビーカーで、こちらは比較的単純に、「トゥルーレッド号」と呼んでいる。しかしこれに乗せると最近はよく泣いてしまうようで辛い。抱っこ紐のほうに軍配が上がっている。