2015/01/09 (Fri)

勤め帰りの買い物中、羽生結弦クリアファイルを求めている相方から、クリアファイル確保の命が私に下った。LOTTE製品の購入キャンペーンで入手できるらしい。お安いご用だ!と思って、六甲道付近のダイエーやファミマを覗いたが、全く余っていない。羽生人気を甘くみていたようで、とりあえず徒労のまま帰宅。

宅配で届いていたOBD2のBluetoothアダプタを、さっそく車に接続。Android側でOBD2 Info fanを起動して、ELM327のバージョンを確認すると、やった、旧バージョンのVer.1.5だ (最新のVer.2.1だと逆に対応プロトコルが減らされているらしいという不思議)。そしてプロトコルの自動選択はやめて「TOYOTA K-LINE」に固定しておけば、プログレ (2000年型) から、燃費などの値はちゃんと取れる。

羽生結弦クリアファイルの確保を名目に、ひとりでドライブに出かけて燃費を計ってみたが、何か値がおかしいときがあり、結果的に平均燃費30km/lとか表示された。GPS信号が掴めてなかったりするのか。

ちなみにクリアファイルは、事前にここならあるだろうと踏んでいた、新在家南のトラック街道沿いのファミマに3種類残っていたので無事に2つ確保。