RemoteRoom > | RSS
トップ «前の日記(2009年08月28日 (Fri)) 最新 次の日記(2009年08月30日 (Sun))» 編集

こんな毎日


2009年08月29日 (Sat) [長年日記]

16時起床。行きつけのラーメン屋である「しゅはり」が数分間紹介されていた番組の録画を消化。……とこんな具合に,うちのREGZA 40FH7000は地上波タイムマシンとして日々活躍しているのだが,内蔵ハードディスクからのデータ読み込みがおかしくなるのか,動画サムネイルが表示されない問題がたびたび起こったりもする。電源を入れ直すと,一応は正常に戻る。

今日はこの問題を根本的に解消しようと,REGZAのメニューを辿って「内蔵ハードディスクの初期化」を始めた。すると,そのとき観ていた教育テレビを映した状態のままREGZAは操作を受け付けなくなり,かつ,どんだけ待っても初期化終了の表示が出てこない。

ここで初めて,軽い気持ちで初期化しちゃった……と焦り出す私。もしこの初期化が物理フォーマットを意味するのならば,PCの世界の一般論を持ち込むならば,250GB HDDのフォーマットには数日かかるらしい。その間,REGZAの電源を落とせないわけで,教育テレビの映像が昼夜関係なくずーっと僕の部屋を照らし続けてしまうのか?

しかし取扱説明書にも,ウェブを検索しても,REGZAのHDDの初期化にそんなに時間がかかるとは書いていない。REGZAの画面が実際に明るすぎて,このままだと寝付く自信を失った僕は,きっとHDDの何らかの不調で,初期化の途中でも固まってしまったのだろうと深夜に判断し,その判断を信じて,電源ケーブルを引き抜き,REGZAへの電力供給を絶った。

そして祈る気持ちでREGZAの電源を再投入し,「内蔵ハードディスクの初期化」をもう一度やってみたところ,なんと5秒ぐらいで終わった! やはり固まってたんだなと,一安心して眠りについた。



トップ «前の日記(2009年08月28日 (Fri)) 最新 次の日記(2009年08月30日 (Sun))» 編集
RemoteRoom > | RSS