TOYOTA Progrès (2000)

所有車第1号の「トヨタ・プログレ」について、記録していくページ。

基本情報

所感

  • いわゆる“トヨタの4ドアセダン”に乗るとは全く思っていなかったので入手当初は成り行きにびっくりだったが、明るめの色合いの室内と、室内空間優先のホイールベースが長い独特なプロポーションが、今では憎めない感じです。
  • 走行中とっても静か。窓を閉めてエアコンのファンを回していなければ、かなり静寂な車内空間が得られる。
  • おっとりしてはいるものの、ステアリング操作と車体の挙動の間に、そんなに違和感がない。FR (後輪駆動) のたまものか?
  • しかし基本的に車体が重たい。踏み込めば十分なエンジンパワーがあるので力不足ではないのだが、燃費への跳ね返りがいつも恐ろしい。
  • 純正オーディオはまぁまぁ良い音がするのに、音の外部入力が難しい。カセットオーディオアダプター経由を試すと、カセットデッキのメカニズムが古くなっていてアダプターを駆動できなかった。FMトランスミッター経由だと、音を感度良く受信させることが難しい。

燃費

e燃費で更新中。

購入品・交換品

所有車第1号なので、車いじりの練習台として、ノーマル風味を残しながらも積極的にかつ金をかけない範囲で (≒可能な限り自力で)、色々手を入れていこうという方針。

カーオーディオ、ビジュアル

ランプ、レンズ

電装系

駆動系

  • ATF (銘柄不明)

ケミカル系

カーケア

グッズ・アクセサリー

  • コーナン商事 タブレットホルダーマウント – Nexus 7 (2013) を縦に固定するため。ちなみにナビソフトはYahoo!カーナビ

工具

故障履歴・ディーラーでの整備履歴

  1. いつの間に紛失していたフューエルタンクリッド (蓋) のバネを取り付けてもらった
  2. ヘッドライトLowをLED化した際に光軸が怪しい状態となり、車検に適合するよう調整してもらった
  3. HIDキットをヘッドライトLowとして取り付け、これまでヘッドライトLowとしていたLEDバルブをフォグランプに取り付けてもらった
  4. 車検 [2015/07/04]
  5. キーが壊れた。金属部分と持ち手の部分がねじれてしまった [2015/07/05]